カテゴリ:乗馬クラブ( 13 )

先日(有馬記念の日)は1ヶ月ぶりの乗馬でやんした。
しかも『ビギナー駈歩』でや~んすヽ(゚∀゚)ノ。


e0027529_13592142.jpg


  山中にある倶楽部へ向かう道なのだが
  寒いやん、何、この空の色。
  寒いやん、何、この空の色。






さて。駈歩(かけあし)とは・・・・・
常歩(なみあし)~速歩(はやあし)~駈歩(かけあし)
と、多分馬の走りの最終段階。
とはいってもビギナーなので、かけあしの「か」ーーーっ!!!みたいな、
そんな可愛いレベルなんすけどね(笑)。
馬が本気走りをするとこんな感じだよん?みたいな体験をするクラスなのです。


e0027529_1413532.jpg


  ← 始まるまでの馬上体操で
    肩を脱臼しかけた女。








ちなみにこの駈歩クラスは専用馬をおさえてのレッスン。
今日のお相手のトライアングル君は「・・・・・・・。えへっ♪」って感じの
おっとりさ~ん♪
頭突きをしようが、前髪をたまたま抜いてしまう結果になろうが
「・・・・・・・・・・・・・。えへっ♪」ってな具合のおっとりさ~ん♪♪♪

が、おっとりさんタイプの大多数は、レッスンが始まっても
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。えへっ♪」ってな感じで、立ったままのオブジェと化すか、
「なでてけれ」と前足をかいておねだりするのが関の山。
要するに、私との間に緊張感がないのでくつろぎまくりな訳ですよ(怒)。
↑ バカにしてるどころか気に掛けてもいない状態

当然トライアングルは先生に怒られ、
「・・・・・・・・・・・・・・・・。」←えへっ♪ ~がなくなってる状態で走る訳ですが、



あのねーんとねー
(バナナマン・日村の若兄ちゃんのまね風)



天駈ける馬とかゆー表現がありますが、まさにあれ!!!
体を馬の動きに上手くあわせられれば、リニアモーターカーのようなスムージィさ!!!
ぱからっ、ぱからってゆー馬の足音とリズムを初めて体感できました、って、
じゃあ~今までのは常歩だ速歩だってのは何だったんだ!?



んとねーあではねー



ジエットコースターが勢いをつけるために、ガタガタワイワイ登り坂をのぼっていくあれだ。
ちなみに今日の駈歩がすべりだしたコースターだな!
・・・・・・・・むむむ、駈歩、おもしろし。(馬に背中かけって指示されてたくせに)

先生に「へたれな私向きのレッスンスケジュールないっすかね?」って聞いたら、
「駈足が嫌になったら「初心者複合」、
複合飽きたら「ビギナー駈足」ってのはどうですか。」

それだそれそれ、先生ナイス。
来月からは駈歩と初心者複合の併合でがんばりまーす(・∀・)ノ。


e0027529_1416161.jpg


  ←楽しくてヨダレが垂れそうな顔の女。









ちなみに写真を撮っていたスギちゃんが笑っていたので、
後で「何やったん?」って聞いたら

「一緒にレッスン受けてた小学生の方が上手かったもんで笑えた。」










・・・・・・・・・・宇宙人サン。
地球二来襲シタサイ、人体実験スルナラ
ゼヒコノ男デオネガイシマス・・・・・。
   (´・ω・`lll)

[PR]

by crippers | 2007-12-26 12:01 | 乗馬クラブ

先週の乗馬パートナーは、
GⅠ馬「バブルガムフェロー」の息子、バブルマン。
(ガムか、はじける炭酸水のような名前でやんの(笑))
こいつは可愛いよ、マジで♪

厩舎から出たくないときなんか、わざと人間の手の届かないところまで
顔あげちゃうからね~。
(「無口」という手綱?を顔に装備しないと馬をひっぱれないのです)
しかも顔かかえて頬ずりしても、腹帯※しめても
(鞍を固定する帯~しめるとお腹が締まるので、大概の馬はいやがる)
ぬぼーーーーーーっとしたまんま(笑)。
こんなに私が撫でまわしたり、チュー(←!?)したりしても嫌がらない馬は、
そうそういませんぜ、旦那ぁ!!!

そして、さすがお父さんがGⅠ馬だけあって、とにかくがむしゃらに進んでくれます。
くーれーまーすーがー、前の馬との「馬間」がどんどん狭くなり、
狭くなると前の馬の尻をかみそうになる上にブレーキきかず!

そうなるとワタクシ、先生の言うことすら耳にはいらず、
とにかく「馬間」を保つだけに45分を使ったようなもんでありましたよ・・・・・・。


そう・・・・・・・・・・・・・・。
11月に入ってから、「初級者複合」に入ってるんですが、
先生に先々は「障害(ハードルとか飛び越えるやつね)」を勧められて
「初級者馬場」(複合クラスの上)、「初級者駆足」(馬場の上)を併合して
レッスン入れてるんでちゅ。
最初は「はっはっは、私、見込みあるってかヽ(゚∀゚)ノ !?」ってなもんで喜んでやってたんですが、
ぶっちゃけコツコツと段階踏まえてやってった方が楽しいんじゃないかと。
なぜかっちゅ~と、
今現在、一気に色んな事を教えられて「訳わかんなーい」状態なんでちゅ~ (ノд<。)゜。。

くっそーあかんわ。

重箱のすみからコツコツ納得して埋めていく、本来の自分ペースに戻すべし!!!
ってな訳で、只今乗馬、めちゃくちゃ中(笑)。
12月から「初心者複合」一本にしぼりま~す・・・・・・先生、ごめん、私・無理 (`・ω・´)!




追伸~
最近鞍の装着から、最終の馬の手入れまでやってて、
馬の写真を撮る時間がありません・・・・・・・(涙&ガックシ)。

[PR]

by crippers | 2007-11-26 12:23 | 乗馬クラブ

私、大ウソつきでした。

前回の馬の話のときに「初心者馬場」と、かきましたが、
「ビギナークラス」から普通にステップアップする時は
「初心者複合」ってやつでした。

まあ、「ジムカーナ」(馬を操って障害物競争、みたいなもの)を「カドリーヌ」 (誰やそれ)とか
勝手に言い換えてるし、
覚えられないのにも程がありますよね~ん (Tε T)。

ところで。
本日初めて屋外の馬場に行ったんですが、ぶっちゃけ





「馬が動かなくて、上手な人たちの足でまどい」





・・・・・・で、脇に冷たい汗が流れっぱ状態でした。

ビギナーではみんな動いたり、動かなかったりで(笑)、
割とその辺気軽だったんですが・・・・・・・「初心者複合」ともなれば
そういう訳にもいかない。
普通に馬を操れる方が普通にいるので、心の中では
「みなさん、すみませーーーーーん!!!」と叫びっぱなしです。


まあ、のちのミーティングで「ビギナー」に降格されるかとドキドキしてたんですが、
先生の 「崖っぷちでがんばってみましょう!」
(・・・・・・・って、先生、それ酷いじゃないですか~ (Tε T))
という励ましの(?)言葉を胸に!
図々しくも「初心者複合」で人様の迷惑も顧みず!
脇に冷たい汗をかくのもいいじゃないか!(本当はイヤ)・・・・・・・と、
そう決心した今子でした。

割と頑張ってみたいと思います。



e0027529_1813439.jpg

 ← 今日ここで初めて「一人馬装」。
    ヘンチクリンな事をしていた時は、
    周囲の上級者の方が『見るに見かねて』
    HELPしてくれました~(笑)♪
    あざーーーっす!

[PR]

by crippers | 2007-10-20 12:40 | 乗馬クラブ

今日は写真がありません。
なぜなら、馬装(鞍や手綱などの装着)を頑張っていたからです!!!

本日めでたく、
ビギナーから初心者に(小太郎の母さん、やったぜヽ(´▽`)/)
ステップアップしました♪ 


そのお祝いに、まだ働いてもいないのに
(↑ これを、「捕らぬたぬきの皮算用」という)
乗馬用スパッツ?パンツ?を買っちゃいましたーーーーーヽ(´▽`)/。
・・・・・・・・単なるスパッツが、3万5千円というのがムカつきますが、
なんだか自分にご褒美をあげたい気分だったのです♪

ちなみに今日1鞍目の「ダーク・クリプティー」君は、
ニュージーランドでぼけ~っと歩いていた所を捕獲されたという、変な由来の馬(笑)。
(厩舎の血統書表示には「不明」・・・・・って書き込まれてたしねー)

確かに終始、ぼけ~・・・・・っていう感じで、
「ああ、こりゃ捕獲されるわ」っつー感じでしたが、嫌がるそぶりも見せず
大変いい感じの馬でございましたよ♪

そして2鞍目は、「ムーニー」という、おむつみたいな名前の馬です。



いやもう、名前こそ変ですけど、この子こそ

ツーカーの仲ってやつ!?!?



ブレーキや走れ、という合図を従順にこなしてくれて、
『私がビギナーを脱出した』~ようにみせかけてくれた(笑)この子には、
足を向けて寝る事ができません!
次回乗馬に行った時には、こっそり「ニンジン賄賂」を渡したいと思います・・・・・・・・・。



そんな訳で、次回からビギナー脱出!初心者馬場ですが、
先生には

「初心者馬場でくじけたら、いつでもビギナーに戻ってきていいから」

・・・・・・・・と、鼻向けなのか何なのかよく分らないお言葉をいただきました。
先生。それ、微妙です(´・ω・`)。

[PR]

by crippers | 2007-10-11 20:14 | 乗馬クラブ

日曜日、とうとう乗馬8鞍目になりました。

「とうとう」とは何ぞや・・・・・・・・・?
そう。いよいよ後2鞍で
「ビギナー」を脱出して「初心者」に成り上れるのか!?
~という、瀬戸際に来たということなんだす。
レッスン後のミーティングで普通に取り交わされる、

「もう22鞍目だけど、
中々「初心者」にあがれないねぇ・・・・・お父さん。」

・・・・・・とは、定年退職後に夫婦の楽しみとして『乗馬』を選んだ、
初老の奥様の声。
ノホホ~ンと乗ってたけど、聞くは過酷、語れば涙 のジャッジメント・デイが
私にも近づいているっちゅ~訳だ ((((;゚Д゚))))。




e0027529_11264231.jpg
 ・・・・・・・・と、ほんの30秒程心配してみた所で、
 今日の「乗馬の友」を紹介♪
 性格が大雑把で、
 人は顔の痒いところをかく道具!なアマン君。
 猪突猛進、号令なんて聞かないね!なアマン君。 
 常に前足をダンダン踏み鳴らし、エサを要求する
 アマン君。




漫画・『動物のお医者さん』の中で例えれば、
超ザッパなリュウセイ号、みたいな感じかな~(笑)。

まあ・・・・・例のイーストは、蹴り具合が気に入らないとすぐとまっちゃうので
「上手な蹴り方」の練習に、
このアマンは、合図を出さなくてもガンガン進んじゃうので(泣)
「上手なブレーキ」の練習に、
みんな個性があって一長一短、馬換え品を換え、
乗馬の操作に必要なポイントを学んでいく訳ですな。(←多分)



e0027529_1127474.jpg
 そして今回。
 さっぱりわからない馬装(鞍とか手綱をつける)を、
 ビデオに撮ってもらいました。
 自分で頼んどいて何なんですが、
 ビデオを持ってウロウロしているスギちゃんは、
 まるで馬フェチか少女の盗撮をもくろむ
 ただの変態みたいでした。



  【撮影者~アキバビッチ・スギオニコフさん】

 

[PR]

by crippers | 2007-09-09 23:25 | 乗馬クラブ

台風9号がかすった、乗馬7鞍目。


「こんな風びゅーびゅー、雨、横殴りの日に
イーストやったら最悪やよな~ヽ(´▽`)/」

「あいつ、雨・風嫌いだし~
まあ今日みたいな日は、もれなくイースト、はぶくっしょ」

~などと、ブツブツたかをくくりながら
【本日の馬割り掲示板】の前に行くと・・・・・・・・・・・・・・・





アハハハハハ、マジで?本気で?

イーストだよ、おい゜+。(*′∇`)。+゜




倶楽部側の嫌がらせか、はたまた陰謀か!?

「非常に神経質なので、窓から手を入れないで下さい。
又、馬装(鞍をつけたり手綱をつけたりする事)をする際は
必ずスタッフを呼ぶ事」

イーストの小屋にはってある、泣けてきそうな貼り紙。
それを恨みがましい目で見つつ、
今日もウマが合わない馬とレッスンにいそしむ今子であった・・・・・・。
(イーストとの場合=レッスンちぐはぐ度、80%超え)

[PR]

by crippers | 2007-09-07 12:10 | 乗馬クラブ

今日は乗馬クラブの「競技会」。
年に一度のお祭りイベント~というのもさることながら、
『屋台食べ放題』という文字に魅かれてやってきました(笑)。



e0027529_919180.jpg

  「障害」  
  棒高跳びの棒みたいなのを、
  馬で軽々と飛んでいく競争。
  スピード感があって、かっちょいい!





e0027529_9192179.jpg

  「ジムカーナ」
  自動車教習所でいう蛇行運転で、
  (パイロンをうねうねよけて通る、みたいなやつ)
  いかに美しく、いかに早く馬を操るか~
  という競技。




e0027529_9193892.jpg

  これらを見て・・・・・・・・
  私、決めました!目指すはスピード感、
  暴れん坊将軍感のある「障害」だね(`・ω・´)!!!

  ← ビールやおでん、
  焼き鳥を食い散らかしながら決めた目標





【OMAKE】


e0027529_919545.jpg



  あぶなーーーい!!!
  君が触っているのは、あの「イースト」だ!!!

[PR]

by crippers | 2007-08-26 23:17 | 乗馬クラブ

今日は6鞍目~♪
朝方、道路か冠水する位の雨が降ったので、
ほんと~に涼しいナイス日中~♪♪♪

全然関係ありませんが、散歩なら、雨だろうが雪だろうが雷だろうが、
まったく関係なく浮かれ回る あのクリッパー が、
今日の豪雨だけは「もう帰ろうや・・・・・。な?」と、
放尿もせずにスタスタ引き返した、との情報を入手いたしました(笑)。

さて今日も、いつも通りのビキナークラス。
常歩~速歩~停止の繰り返し訓練でしたが、
ワタクシ膝で、馬の胴体がうまくはさめてないのが発覚。
0脚だからか・・・・・・・・・・(汗)?
(↑これができていないと、
馬の上で立ったり座ったりがスムーズにできない(泣))

なのに先生、


「あぶみ(足をかける鉄の輪)から足を抜き、ブラ~ンとさせたまま、
膝の固定だけで立ったり座ったりできますかー♪」








 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?






できるわけねぇ。意味もわかんねぇ。
どうやったら立てるのか、想像もつかねぇ。

向こうで楽しそ~うに『体験乗馬』をしている人の方が上手く見えた瞬間でした。




【OMAKE】


e0027529_1110382.jpg


 今日はやっとあの神経質なイーストから解放されて♪
 カナリープルーム号という馬に乗る。

 (←厩舎からガン見するイースト(怒))





カナリープルーム号は、
ちょっとラオウがはいった(笑)、でっかい図体ののんびり屋さ~ん。

「お水飲む?」ってバケツさしだしたらブヒヒヒ~ンて。
もれなく頭から鼻水シャワーさヽ(´▽`)/ハハハ。
「行くよ~」って手綱ひっぱったのにグーグー寝てるし・・・・・・・。

でもいいんだ~♪
すき放題触らせてくれるし、何より今日は
私の顔に、あの長~い顔をすりすりしてくれたから゜+。(*′∇`)。+゜
(↑単に顔がかゆかっただけの話)

[PR]

by crippers | 2007-08-23 23:02 | 乗馬クラブ

今日はスギッパーとクリッパーが、私のお供で乗馬についてきました。
きびたんごをあげたので、私のレッスンの間中待つ気満々だったのですが・・・・・・・・



e0027529_10212998.jpg


  誰だ!!!
  山の中だからきっと涼しいさ~ヽ(´▽`)/
  なんて言ったのは!?(←私。しかもガセきびたんご)





e0027529_10243048.jpg


  グッタリ馬、見てみたり。
  (撮影・スギオ)






e0027529_10253076.jpg


  あっちに日陰あるんじゃないっすか・・・・・?
  と、グッタリ日陰を探してみたり。
  (撮影・スギオ)







もれなく馬上から、薄暗くて・湿って・べたべたな・ほぼ山の中に
グタ~っと生えてたクリッパーとスギッパーを見た時、
過酷な彼らの待ち時間を垣間見たような気がしました(笑)。

ところで乗馬の方は、前回と同じく、超神経質なイーストに騎乗(がーん)。
モニターに今日は誰がどの馬か~って出るんだけど、
イーストと知った瞬間・・・・・・・胃が痛かったです。

雨が嫌いで雨天はキーキーなイースト。
鞍が嫌いで装着時に暴れるイースト。
神経質で虫が飛んでくると虫退治に集中するイースト(Тωヽ)。

今日は走行中、
「虫退治のついでにお前の足も噛んでやる!」みたいな・・・・・・・(泣)。
何で虫のついでに噛まれにゃあ~ならんのか。

乗馬クラブでは禁句中の禁句ですが、思わず心の中で

「お前なんか馬刺じゃ!!!」

と叫んでしまいました。
馬があう、あわないって言葉がありますが、
こいつとは本当にウマがあいません。
とゆーか、何故超のつく初心者にイーストなのか!?


・・・・・・・・・・・レッスンを頑張るっつ~より、わしゃ

イーストとのせめぎあいに必死だったわっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





【OMAKE】


e0027529_10344930.jpg


  今日はわしの誕生日だったので、
  港の見えるイタリアン「ソプラノ」で
  お祝いしてもらいました。
  37歳か・・・・・・・・・・うへへ(Tε T)↓↓↓

[PR]

by crippers | 2007-08-15 22:18 | 乗馬クラブ

今日は乗馬に行ってきました。

もう常連みたいな顔をしてロビーをウロウロしてますが、
まだたったの4回目です(笑)。
先生達も優しいし、馬、でかくておちゃッピーだし、
一人で行っても2~3時間は、「厩舎」で馬を見てたり馬に嫌がられたり(笑)で
(知らない人がくると、耳を後に倒して緊張する馬 ↑)
楽しい時間を過ごします♪

さて本日4鞍目は、
『常歩(なみあし~パカポコのんびり歩く)から
速歩(はやあし~軽く走る)へのスムーズな移行』と、
『手綱でしっかりブレーキをかける』~ってゆーのを練習。

ご存知の通り「お腹をける」、それが馬への指示になる訳ですが
中々上手に、かかとでお腹が蹴れな~い(笑)。
蹴ってるつもりでも「スカッ、スカッ」と、空振り三振してることが多いっす(`・ω・´)!

そして暴れん坊将軍がよく、
「手綱をググーっとひいて馬をストップさせてる」じゃないですか(・・・そうかぁ?)。
あれです、あれの練習もしたんですが、
先生が「はい、ここで止めて~」って言ってるのを聞いた馬が、
勝手に止まってる・・・・・みたいな、そんなナサケな感で一杯でした(笑)。



・・・・・・・あ。上の話とは全然関係ないんですけど、
馬って水を飲むとき


e0027529_9585124.jpg

 口先(鼻先?)で
 「吸って飲む」って知ってました!?!? 

 ← 「じゅるじゅる」うるさいアマン。

[PR]

by crippers | 2007-08-03 23:57 | 乗馬クラブ