観葉植物、大好きです♪

どうやら『花』より、『葉もの』が好きなあちし。
ウネウネ買っていたら、結構な数になった♪・・・・・・・・が、



e0027529_18391842.jpg


  この前モクモクファームで買った、
  【コケ玉とパキラ】(と、バックのマリモちゃん)。






e0027529_18393699.jpg


  4月の葉っぱつみをおろそかにしていたら、
  まったく花が咲かなくなった【シャコバサボテン】。 






e0027529_18395171.jpg


  株は立派なのに花芽のつかない
  ぼーぼーの【スパティフィラム】。






e0027529_1840613.jpg


  赤い花弁以上に葉っぱがボコボコ出てきた
  【アンスリウム】。






e0027529_1841140.jpg


  一階の玄関にいきますと、
  すっかり水遣りをわすれていた【サボテン】達。
  ・・・・・・・・・と、鬼嫁さん推薦のサンダル(笑)。





e0027529_18403175.jpg


  居間には10年以上生息している
  【パキラ(ッタ~)】や、






e0027529_18412439.jpg


  お前はラフレシアか(怒)!~と怒りたくなるような
  のびきった【フィロデンドロン】。






e0027529_18414314.jpg


  まあ、ご愛嬌でひからびた唐辛子が
  玄関にかけてあったり、






e0027529_18415953.jpg


  洗面所の横に、ニセモノバナナの木や
  ニセモノチンパン&ウータンがいたりします。








観葉植物とうまくつきあうポイントはズバリ、


『水、やるの忘れてた~(;´Д`)』


です。
クリッパーのように甘やかすのではなく(笑)!
ギリギリまで耐えさせる方が立派で良い株になります!!!

ただし、観葉植物界の妖精・【アジアンタム】は、
細かいメンテナンス(水遣り、霧吹き←所詮この程度)を忘れると、本当に死滅します。
好きなんですが、さすがに5回も死滅させた日にゃあ~
「アジアンタムを買ってはいけない人No.1」にノミネートされそうで、怖いです(・ω・`)。

[PR]

by crippers | 2007-07-16 10:38 | 私事