虫の穴

今日買った菜の花に小さな虫食いの跡。
あれ?何だか懐かしいわあ・・・・・・・・・。
そういえば昔って、白菜、キャベツ、カリフラワーなどなど、
虫の巣窟だったような気がしません(笑)?
虫嫌いな私は、小さな頃、野菜を食べる時は恐怖で恐怖でしようがありませんでしたよ~
だって、葉の隙間にいるんだも~ん(;ノД`)。
でも最近は農薬をまきっからかしてるので、野菜も綺麗なもんです。
虫嫌いとしては嬉しいんだけど・・・・・・・まあ普通に考えれば、
虫が死ぬような薬つきの野菜を、人間が食べて無害な訳ないんですよね。

この農薬も、今は「人間に悪影響はない」とか言われてますけど、
科学が進歩すると、ちょっと前のミドリ十字みたいなノリで
「実は現代における発癌率急増の原因は、野菜に使われてる農薬でしたー!!!」
とかなりそうで、まったく国や大企業のお墨付き程、胡散臭いものはないような気がします。
「国が認可してるから大丈夫」「大手企業だから安心」なんて盲目的に信じたりするよりも、
日本人よ、自分の身は自分で守れって感じですか。

しかし・・・・・・牛豚鶏や養殖魚も、ギュウギュウ詰めの悪環境で飼育されてる場合は、
病気を防ぐ為に抗生物質が投与されてるっちゅーし(´Д`)、
いやはや本当、知れば知るほど、人生半分以上過ぎた自分はさておき
小さい頃からこれが普通食の今の子供達。
もれなく舌や体がバカになるんじゃないかと、
虫の穴1つから、何だかモヨヨ~ンとした気分になる今子でした~(=д=)=З。

[PR]

by crippers | 2007-01-24 10:58 | 私事