魚醤でクッキング

自分で題名つけといて何なんですが、
「魚醤でクッキング」て。
何やすごく、可愛くないですね~。
ウキウキ感もプリチー感もなく、「フンドシしめた漁師さんのニオイ」がする~・・・・・


ってな訳で、今日は『イカ雑炊』を作ってみました♪♪♪


e0027529_19532813.jpg


能登で買ってきた「いしり」。
イカからできた醤油、いわゆる魚醤です♪
今回はこれを使用します。




e0027529_19535145.jpg


野菜はえのき、白菜、しいたけにネギ、
それに大根&薄くスライスしたナス~。
魚醤にあうんですわ、ナスが!




e0027529_1955817.jpg

イカの解体作業。
必要なのはイカの身とミソ。
背骨とスミ、皮と硬い吸盤は
器用に取り除いてくださいよ~
頼みますよ~スギちゃ~ん。



e0027529_19552615.jpg

鍋のダシ汁は
昆布、白だし、だしの素に酒・・・・・
それに魚醤をいれます♪
イカの風味が広がって・・・・・
うわ~~~ぁ、イカ臭い↓↓↓



e0027529_19554432.jpg


野菜と御飯を入れて、イカのせて~
(ふんふんふ~ん♪)





e0027529_1956459.jpg


最後にトマトの角切りと三つ葉をちらせば
出来上がり~♪♪♪





イカミソがとろ~り溶け出して、こくと香りが楽しい「イカ雑炊」。
さらに、トマトでイタリアンテイストをかもしだし、三つ葉でフンドシしめる!!!みたいな。
ん~、自分でも意図がさっぱり『わからナッスゥイング』(笑)。
酸味がプラスされて、悪くはなかったですよ、雑炊にトマト。


~おまけのクリボン~


e0027529_20151.jpg


ちょっと・・・・ちょっとだけ、味見プリーズ。

[PR]

by crippers | 2006-02-13 21:00 | 私事