お伊勢参り

今日は珍しく、実家の母と杉ちゃんとで『伊勢神宮』に遊びに行った。
参りフェチのばあさんが、「伊勢にいきたい~いきたい~」と
長期に渡って私にアピールしていたが、軽く無視。

ところが仏の杉ちゃん、「ちょうどお誕生日だし、お母さん連れてってあげたら」と
これぞ「本当の仏心」をだしてしまったからたまんない。
・・・・チッ、しゃーねぇなあ・・・・(-ω-;)



e0027529_1634444.jpg
たどり着くまでが、
なんちゅ~長い参道じゃ!!!
まずは「外宮」に着いたぞ、着いた。
寒いし(雪が降っていた)、
早く参ろうぜ~。




母と並んで参拝。パンパン・・・・

私: 「おかーたまが、ハイエースを買ってくれますように♪」
母: 「はあ~?何~?聞こえんなあ~このアホ~(´Д`)て、神様ゆーてたわ。」

神様がそんな事ゆーかい(怒)。まったくムカツクばあさんである。


e0027529_16361321.jpg


ご神馬君。
暇そうに人間ウォッチングしてました(笑)。




e0027529_164947.jpg


伊勢神宮の内宮。
「あー神様、住んでるかも」と思わせる、
素晴らしく綺麗な内宮。



e0027529_16534781.jpg

そうそう、
伊勢神宮に行く手前には、昔風情の漂う
「おかげ横丁」ってのがあるんですねー。




e0027529_16552591.jpg

色んな食べ物屋や土産屋があるっす♪
お参りより、こっちが目当てだったっす(笑)♪
スギちゃんの後の建物は「銀行」。




e0027529_1734421.jpg

お昼は「おかげ横丁」にある、
雅な建物の「とうふ屋」で。
豆腐料理が美味い!!!




e0027529_17543.jpg
夏は窓も開き、
涼しげな五十鈴川を眺めての食事だけど、
流石に窓はあいてなかった(笑)。
あいてたら料理どころじゃないよな~、
凍死するよな~。



e0027529_1762990.jpg

母、ご満悦(笑)。
キャビア付寄せ豆腐におからコロッケ、
豆乳豆腐にめかぶが入ったとろろ御飯。
体に悪そうな位、ヘルシーだ・・・・・。



e0027529_1657225.jpg

~最後に~
この前の温泉旅行で(杉ちゃんが)買った、
お誕生日プレゼント「加賀友禅のポーチ」を
手渡した。




そうそ~う、その調子でありがたがりなさ~い(`×´)丿。
でも、「ピース♪」って、
指が3本で「妖怪人間」みたいになってますよ・・・・母上様。

まあ、そんな訳でね、野村幸代夫人のようなおかーたまは、
満足しきりで帰途についたのでした。
あ~もう、ホント、ばあさんの相手・ありがとね・・・・杉ちゃん(泣)。


君なら、立派な『老人介護ヘルパーさん』になれると思うよ~(´▽`)

[PR]

by crippers | 2006-02-04 16:36 | 私事