一億総被爆位に思ったほうがいいかもね



東北の震災で思ったこと。



「~のせい」じゃ、もうあかんな、と。



もともとテレビをほとんど見なかったが、今回の震災で久しぶりに見るに
放射能関連でよく流れる
「健康に影響を及ぼすレベルじゃない」~て文章。
自分で判断できるように、放射能測定計がコンビニで買えるようになればいい。
何かテレビみた時間が妙に無駄に思えた。

国のせい、政府のせい、甘い饅頭ばっかり食ってる上のせいゆうて
頭の中に黒いモヤモヤ溜め込むより、
テレビとかでゆーてる、嘘か本当かわからない情報を自分の行動の源にするより、
さっさと自分で選んだ道進んでかなあかんわ、こりゃ。

ぶっちゃけ何でも他のせいにして
自分がそれを選んだ責任を忘れてる方が楽なんだけどね~
白い箱の中で霞を食って生きてるような、
現実逃避して生きてるような私がそこまで思うんだから、相当なとこまできてると思うわ(笑)。



ただ、被爆した子供達。

もう後手、後手に周った情けない心配だけど
「被曝者手帳」みたいなもんは、発行してもらってるんだろうか。

まだ「今回の事故で被曝した人が発症した場合、医療費は負担する」
~みたいな約束がないんだったら、
子供の髪の毛や爪はとっておいた方がいい。
国にのらりくらりされた時、役に立ちそうだしね。

[PR]

by crippers | 2011-07-04 11:02 | 私事